道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


第2弾、今年の初物!

2006年03月08日(Wed) 00:15:36



20060307210132.jpg

先日の“フキ味噌”“フキの天ぷら”に続き早くも今日、与し作が春の味第2号を採ってきた。画像だとちょっと分りづらいかな?
“クレソン”である。当然、与し作が山で採ってきたのだから天然モノだ!
食べ方は簡単。軽く水洗いし、湯がいてしばらく冷水に浸した後よく水気をとって、適当な大きさに切り鰹節としょう油かければOK。これは与し作流というか我が家流の食べ方だから、サラダにしても炒め物にしても何れも美味しいだろう。ただ、春っぽい匂いやみずみずしさを味わうならシンプルに湯がいてしょう油がベストだ。
“クレソン”はワサビといっしょで、本当にキレイな水が無いと生息しないから山に行けば何処にでも有るという訳にはいかないらしい。
与し作によると、すぐ上にチョロチョロ程度の湧き水があって「コイツを飲んだら、またスゲ―ウメーんだ。今度はこの水を汲んできて焼酎飲むぞ!」だって。
“フキノトウ”も“クレソン”もいい例で、与し作の様に山に精通した人間は“いつ”“何処”に行けば一番旬な山の幸にありつけるのかを的確に知っている。それも地図無しで確実にそこに辿り着けるから不思議である!!

さて、第3弾はあるのだろうか?!

もしよかったら一押しお願いします!
20060217010615.gif

20060223235407.gif

前の記事
第3弾、今年の初物!
次の記事
今年の初物

コメント

拝見させていただきました(≧д≦)ノ
ナマこと蕎麦打ち仲間のユ~キ君です。今日はありがと~ございました。
山歩けるなんてすごいな~。このブログがあれば山で生きていけるみたいな(笑)
なんか食べ物ネタが豊富ですね~。猪の大きさにビックリ。デカッΣ(・ω・ノ)ノ
「日常のあれやこれ馬鹿も休み休みYEAH!(≧д≦)ノ」というながながしいタイトルでつれづれなるままに日常のくだらないことをブログに書いてます。
よろしければこちらにも遊びに来てください(ノ´∀`*)

あとよろしければうちのブログにcobyさんのブログへのリンク貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?よろしくお願いします(^^)
by ナマ
URL
2006-03-18 土 23:55:11
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/9-b7272a3f
