道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


今年の初物

2006年03月01日(Wed) 23:43:56


20060301224046.jpg

画像が悪くてよく分りづらいが、器の中のものは“フキ味噌”でその下が“フキの天ぷら”である。
まだまだ山中は雪で覆われているはずの季節なのに、我がオヤジ=与し作はすでに“フキノトウ”を採ってきた!まだまだ春の声を聞くには程遠いこの北信州のどこに“フキノトウ”が顔を出していたのか・・・たぶん、自分だけの秘密の場所があるのだろう。
先ずは“味噌”の方だが与し作曰く“つくってすぐに食べるのは通じゃねぇ”だって。フキと信州味噌と少々のみりん、さとうを加えて炒るのだがその後2日ほど寝かせると、味噌の麹が発酵して全体の味がとてもまろやかになるという。実際、口に入れてしばらくすると味噌の風味のすぐ後からフキの香りと甘味が追いかけてきて・・・口じゅうが春でいっぱいになる。
“天ぷら”はうちの流儀でしつこいようだが“フキ味噌”を付けて食べる。“フキ味噌”だけでも春なのに、“天ぷら”もいっしょだともう春満開だ!!
さて、次の春のお味は?!

ランキングに参加中。ポチっと一押しお願いできます?
20060217010615.gif

20060223235407.gif

前の記事
第2弾、今年の初物!
次の記事
イ・ノ・シ・シって

コメント

はじめまして
こんにちは。
山梨在住のもっちと申します。
いよいよ山菜シーズンの幕開けですね。
やはりトップバッターは、フキノトウ、大人になってわかる味です。(^_^)
by もっち
URL
2006-03-11 土 21:51:50
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/8-65b8ad20
