道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


オヤジの畑は宝の山?!

2006年08月03日(Thu) 00:34:48

20060802232707.jpg

自然とは良くしたもので、梅雨が明けてお天道様が一日中当たるようになったら続々とオヤジの畑の野菜達が実りだした。
春のうちに塩と馬ふんが撒かれた畑は、梅雨時の雨で十分に準備が整った。
雨で少々面倒くさくなったのか、オヤジは色んな苗を植えたまましばらく畑には行っていなかったようだ。

それが今日「中っ辛ピーマンとナス採れたから来い!」と電話が。
「何日か行かね~あいだにどんどん出来ちまったんだ」
「これ持って帰って、とりあえず丸ごとピーマン炒めたら、すぐにしょう油に漬けろ!」と。
手渡されたナイロン袋の中にはどっさりとピーマンとナスが。

これからキュウリやトウモロコシやモロッコインゲン、それから自慢のおろしダイコンなど毎日食いきれない程、どんどん採れるという!!

言われるままに自宅でピーマンを炒めて、小鉢の中でしょう油に漬ける。
箸でちょっと穴をあけて、しょう油が染み込むようにする。
もうこの時点で、すごくイイ香り!
早速ガブリ!・・・と。

これウマイ!!
たかがピーマンを炒めてしょう油に漬けただけのものなのに。
だが、その直後痛て~!(辛いを通り越してるのだ)
水をがぶ飲みしてやっと辛さが消えた。

ヤバイ!これはウマイわ、オヤジ!!
これなら暑い時でも飯がすすむ。

でも辛すぎ!!!

ポチって一押しお願いできますか?
20060217010615.gif

20060223235407.gif

次の記事
これがキノコ?

コメント

はじめまして。
私もエコロジーランキングに登録していますので時々拝見しています。
私のブログでは環境に良い製品を紹介させていただいておりますが、
地球温暖化防止のために、一人ひとりが考えるきっかけになればと思い、
CO2削減に関するシミュレーションができるエクセルの資料を作りました。
車の燃費や走行距離などを入力するだけで、CO2削減にどれだけ貢献できるか
分るようにしています。
一度見ていただいた上で、もしよろしければ相互リンクお願いしたいのですが、
いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。
突然の書き込み失礼いたしました。
お気に召さなければ削除してください。
http://island.geocities.jp/hycnh456/nenpi-co2.xls
by kouchin
URL
2007-02-23 金 21:55:01
編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by -
2013-01-16 水 02:55:06
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/39-070fdb74
