道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


これ、意外とイケる!

2006年07月11日(Tue) 00:49:27

20060711000732.jpg

最近自分のブログを振り返ると、山菜ネタばっかりなのに“やっと”気が着いた。(遅すぎ?)
まっ、梅雨に入って不安定な天候でさすがの与し作もなかなか畑作業も川にも行けないのが現実なのだが・・・。
っと言ってる間もなく、与し作から電話が入った。
「おまえが食べたことがないモノを採ってきたから、食べに来い!」と。

画像の“それ”だ。
写真は一本のみだが、両手で一掴みほど採ってきた。
“オオバユキササ”という。
もともとあまり無いものだからそんなに採ってこなかったという。

湯がいて、しょう油とマヨネーズで食べたのだが、もともとほんのりと甘味があってとても美味かった!
どうやらユリ科の植物らしいが、変なアクも無くイタリアンやフレンチの前菜としてもいけるような気がする。

これまでもいろんな山菜を食べているが、うちの母の場合しょう油だのみりんだの砂糖だのをふんだんにつかって豪快な煮物に大変身してしまうキライがあり、甚だ閉口したくなってしまう時がある。

今回はセーフだった!!

宜しくお願いします。
20060217010615.gif

20060223235407.gif




前の記事
これがキノコ?
次の記事
今が旬?!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/37-315b9c03
