道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


機能美!

2006年06月30日(Fri) 02:04:11

20060629005625.jpg

今日実家の玄関を入ると、何やら新しい“カンジキ”が置いてあった。
すかさず与し作に尋ねると、お隣りの山さんとの合作だと言う。
以前ここで紹介したモノは完全な与し作のオリジナルで、それもすごく良く出来ていた。
今回の“カンジキ”の出来はそれ以上にかなりのものである!

先ず材質は柳科のツルで、これを熱を加えずに5ヶ月かけてアールをつけてあり、そしてその中を格子状に走る針金はクリーニング屋が持ってくるハンガーのもので、なかなかの強度があるという。
長靴を留めているベルトはその針金を包むようにして2箇所づつリベット打ちされている。
圧巻は、踵の金属部だ。これはこの“カンジキ”に合わせてワンオフされていて、アールもぴったしになるように切断、溶接したという!
ツル同士の固定は細めの針金で巻かれ、その上から半田付けされている。

ここまでくると、ただの道具というよりある種工芸品の様だ。
構成する一つ一つの部品が意味を持っていて無駄が無い!(誉め過ぎか?!)

っと、感心するオレに向かって小さな声で与し作は「山さん良く作ってくれたが手を掛け過ぎで、あれじゃ重すぎてあんまり使えね~や!」「まっ、冬が来れば分ることだがナ!」と。
でも完璧に出来てるじゃないかとオレが言うと
「実際に使えるものが道具なんだ!」と与し作。

雪の季節が楽しみだ!!

ポチって一押しお願いできますか?
20060217010615.gif

20060223235407.gif

前の記事
今が旬?!
次の記事
初作品!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/35-dfd6fcf8
