道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごった煮?味噌汁?

2006年05月27日(Sat) 01:57:26

20060526234316.jpg

その後もオヤジ=与し作は毎日仕事みたいに山菜狩りの日々である。
例の“エラ”を山ほど採ってきては御近所配りだ。
そして夜ともなれば、写真のごった煮の様な味噌汁と焼酎のカバアナタケ割りを飲みながらプロ野球だ!
ただし、ジャイアンツが負けるのを見たいが為なのだ。
でも十分試合を楽しんでいる様に見えるのだが・・・。

オレはそのごった煮の様な味噌汁が苦手である!
なんせ、一度作った味噌汁が終わらないうちにあくる日には別の具を入れ足すのである。どこかの老舗料理屋の秘伝のタレの様に減っては足し減っては足しである。
今日はジャガイモ。次の日はワカメ、その次の日はタマネギといった具合である。
それが最近はジャガイモやワカメが山菜にチェンジなのだ!
だから山菜本来の香りや味もヘッタクレもない!!
すべてが煮込まれた公倍数的な味なのだから。

今夜のは、エラ、たけのこ、豆腐、えのき、タマネギ、油あげ、これでもか!っていうくらい入っている。
食べる味噌汁と言えば聞こえは良いが・・・。

与し作も夜はこれ一杯で十分なはずである。

応援して頂ければ、幸いです。
20060217010615.gif

20060223235407.gif
スポンサーサイト
前の記事
線香とたくあん
次の記事
万能山菜!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/30-86840c1b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。