道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


初心者向けの山菜?!

2006年05月07日(Sun) 12:25:25

20060507114420.jpg

"こごみ”の登場である。
オレはこれが子供の頃から大好きで、小さい時食べ過ぎて吐いたほどだ。
画像のように軽く湯がいてしょう油と鰹節でも十分美味いが、ここに香取慎吾ばりにマヨネーズをかけて食べると、また乙なのだ!

ところが与し作は殆ど食べない。
本人曰く「採るのはいいが、あまり好きじゃね~。よろこんで食べてくれりゃ、それでいいんだ!」と。
今回は小さなナイロン袋に2/3ほどしか採ってこなかった。
母親が言うには実は与し作にとっては"こごみ”は山に入ればすぐに見つけて採れる初心者向けの山菜、だから自分の中ではあまり人が採らない珍しい山菜の方がイイらしいのだ。
母親曰く「毒なものさえ採ってこなければいいから、放っておくの!」(笑)

オレには、山菜に珍しい珍しくないで順位がある与し作の感覚が理解できないが、たぶん自分の中にランキングがあるのだろう!
相変わらず子供の様なオヤジである。

珍しいよりは美味い方が“上”だと思うのはオレだけか?!

ランキングに参加中。ポチッっとお願いできますか?
20060217010615.gif

20060223235407.gif
前の記事
なんで今、キノコを?!
次の記事
「エロかわいい」ではなく「ウマくさい」

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/27-3ac01537
