道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エロかわいい」ではなく「ウマくさい」

2006年05月05日(Fri) 01:26:50

20060505003344.jpg

今日は、実家に行くとなんだか臭い!生ネギをもっと臭くした感じ!すごく嫌なニオイ!
堪らず与し作に「なんか臭いけど、何のニオイ?」と訊いてみた。
「わかるか?臭うか?」と与し作。
「こんなに臭いのわからない訳ね~よ!」とオレ。
「コレをなっ!今さっき食ったんだ」と言って小鉢のものを見せた。
“のびろ”である。正式名は野蒜=ノビルだが与し作や北信州では、何でか"のびろ”と言うのだ。
山の方の田んぼ端(畔や土手)に出ているのを昨日採ってきたのだ。
そして夜のうちにそれを適当に刻んでしょう油漬け(昆布しょう油)にしておいたのだ。
一晩くらい漬けると、程よく味が馴染むらしい。

これを食べたオヤジの口がニオイの元だったのだ!

「うめ~ぞ~、食ってみろ!」と言われ、恐る恐る食べるとコレがまた独特で美味なのだ!新鮮なタマネギとニラを合わせたような下味に昆布しょう油の風味が加わりシンプルなんだけど後を引くのである。
ただ、後がイケナイ!
クサイのだ! ニンニクとはまた異質の臭さである。
でも、ウマイ!! 美味さには勝てなかった。
まさに「ウマくさい~!」

これはビール、日本酒、ワインどれでもイケル!
お試しあれ!
そのかわり、ひとりの時若しくはみんなで食すべし!!

ランキングに参加中。一票、お願いできますか?!
20060217010615.gif

20060223235407.gif

スポンサーサイト
前の記事
初心者向けの山菜?!
次の記事
春の横綱を食す!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/26-eb91f43d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。