道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


今年初の川便り。

2006年04月29日(Sat) 02:47:30

20060429013427.jpg

20060429013440.jpg

今日は今年初めて与し作が釣りに出かけた。
先ずは手慣らしとばかり、近くの“裾花川”。
ポイントも地元の人間ならば良く知る通称“水門”にしたらしい。
ここは現在では開きっ放しのまさしく水門で、イイ感じに大量の水が落ち込んでいる場所なのだ。
仕掛けやエサは与し作的なものらしく、オレが聞いてもよくわからない。
本人は子供の頃から通っている場所だから石の位置まで憶えている。

釣果の方は、“かじか”が一匹と“はや”が三匹だった。

与し作から連絡が入り当然釣果の自慢かと思いきや、意外な話題だった。
ここ何年か例のポイント周辺や下流域では水質の悪化のせいか、“かじか”など釣れたことがなかったらしい。
与し作によればこの“かじか”という魚、水が本当にキレイなところでないと生息できないらしいのだ。
それが今日釣れてしまったのだから驚いた、と同時に川の浄化が進んでいる証拠なのだということでとても嬉しがっていた!

どこの川に行っても、災害防止の為の護岸工事や生活廃水の流入で元来生息できるはずの魚が少なくなっているという。
与し作が言うように本当に川がキレイになっているのか、それとも雪解けの大量の水でたまたま下流まで来てしまったのか実際のところはわからない。
でも、何回も同じ“かじか”のはなしをする与し作が微笑ましかった!

一票お願いできますか?
20060217010615.gif

20060223235407.gif

前の記事
春の横綱を食す!
次の記事
サ・ル・ナ・シ?!

コメント

こんにちは。
なつかしい風景や、田舎ならではの生活や食材にひかれて見させていただいています。

私は、かつて長野に住んでいたことあったんですけど、どこか見覚えがある景色だな?といつも思っていました。

ここ、もしかして鬼無里じゃないですか?余計な詮索でしたら申し訳ありません。私の通っていただろう場所だけに、気になっていたもので…
by 錦小路 レイ
URL
2006-05-01 月 23:24:12
編集
コメントありがとうございます。
錦小路レイ様こんばんは。
以前もこの写真についてご質問頂き、そのままになってしまいすみませんでした。
実はこの画像、共有テンプレートにありました 03181113さんの作品なんです。
この方の作品はとても美しい写真が多いんです。
たまたま時期的にテンプレートを替えようと、探していたところにこの画像を発見したんです。
あまりにもブログや信州のイメージにぴったりだったもので!
ですからこの写真が何処なのか私も知らないのです。
ただ、すごく見る者を懐かしくさせる雰囲気があるんですよね。
鬼無里と言われたら本当に私もそうなんじゃないかと思えてきました。
機会があったら調べてみたいと思います。
錦小路さんのイメージに合えばなんですが、 03181113さんの作品をご覧になるのもいいのではないでしょうか?!
by coby
URL
2006-05-02 火 00:07:36
編集
かじかですね。
どもこんにちは。いつもお世話になってます。
カジカですか。裾花の水門にいるとは驚きですね。
僕もよく渓流に出かけるものですからたまに釣れちゃったりするんですが、
もっと山奥に行かないと釣れないものです。
 今日はcobyさんの弟さんをお借りしましたが、とても釣りが上手くて驚きました。兄弟それぞれお父上(お母上か??)の血を確かに引き継がれてますね。器用だなぁと思いましたよ。
 カジカを100匹200匹お金を出して買うことは出来るのでしょうが、
カジカを10匹でも自然繁殖させうる自然環境はお金ではとてもとても買えませんね。
 自然は偉大で貴重だと思わされますね。
 
by arano!!arano??
URL
2006-05-15 月 18:12:51
編集
arano!!arano?? さん、コメントありがとうございます。
今回は、弟がお世話になりました。
また、弟の釣果に与し作も大変驚いておりました。それにarano!!arano??さんから 絶好のポイントやシチュエ―ションを指示してもらったとの弟の報告を聞いて、与し作もarano!!arano?? さんの知識や技術を絶賛してましたよ!
また釣りに限らずこのブログやネット知識についても色々と提案、指導宜しくお願いします!
いつか一緒に面白いことやりたいですね?!
by coby
URL
2006-05-16 火 00:23:49
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/24-ead140a3
