道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


サ・ル・ナ・シ?!

2006年04月24日(Mon) 00:12:59

20060418213029.jpg

20060418213039.jpg

田舎に行くと、どの家庭にも一つは置いてあるのが“焼酎漬け=果実酒”だ。
中身は色々だが、大抵天然の果実を使う。
うちにも在った在った!
大型の専用ビンにあまり見慣れない実が沢山入っているので、思わず与し作に訊いてみた。
そしたら「あれは“サルナシ”別名“こくわ”の実だ!」って。
“サルナシ”も“こくわ”なんて名前も初めて聞いた。
薬じゃないから効能って程のものじゃないが、栄養価は“マタタビ”以上!疲労回復、滋養強壮にいいらしい。
ついでにネットで調べたら中国漢方では、種々のガンに飲まれてるということだ。
実自体に十分な甘さがあるので35度以上のホワイトリカーと少々の氷砂糖か蜂蜜を加えて、2,3ヶ月で飲めるようになるという。
因みにうちのは2年ものだ。ワインの様に古ければ古いほどいいものなのだろうか?!
与し作によると、あまり量を飲むものではなく毎日ちょびちょびと口にするだけでいいらしい。
そうでなくても与し作の場合はこれを飲む前に既に別のアルコールが入っているのだから・・・。

オレたちも訳のわからないサプリメントを口にするより、こういった天然のものを飲むほうが本当はイイのかも!!

一押し、宜しくお願い致します!
20060217010615.gif

20060223235407.gif

前の記事
今年初の川便り。
次の記事
サクラと雪。

コメント

はじめまして
なんだかほっとする風景にしばらく
見とれていました。
ここは、ご近所ですか?

お酒はいけるんですね。
私は一滴も呑めないので、羨ましい
です。

なんでも「自然なもの」が一番いい
なぁと感じる日々です。(^^
by こんこんゆき
URL
2006-04-25 火 11:40:53
編集
コメントありがとうございます。
私も実はお酒弱いんです。
父の与し作はザルですが(笑)
この風景の画像、どなたかのオリジナルテンプレートをお借りしました。あまりにもブログとのイメージが重なったので。
ただ、うちの方もちょっと行けばこんな風景が広がっています。
こんこんゆきさんはどちらの方なんでしょう?
by coby
URL
2006-04-25 火 16:54:29
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/23-90156e02
