道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


おやつor一品料理?

2006年04月20日(Thu) 18:21:51

20060420161914.jpg
これ、にら煎餅=にらの薄焼きである。
うちでは小さい頃からおやつとしてよく食べさせられた。
しばらくこの味から遠ざかっていたところに今日、母親=与し作妻から「“にら煎餅”作ったよ!」と連絡がきた。
与し作が山で野生の“にら”を採ってきたので、懐かしいからどうせなら・・ということで作ったらしいのだ。
子供の頃はコレを砂糖しょう油につけて食べていたが今日はウスターソースとマヨネーズというジャンクな取り合わせで食べてみた。

大人になると流石にこれをおやつとして食べたあとに食事というわけにはいかず、これだけでほぼお腹イッパイになってしまった。
東京なら“もんじゃ”大阪なら“お好み焼き”なんだろうがここ信州ではやっぱり“にら煎餅”である!
ん、そんなのうちだけ?!

もしできたら一票、宜しくお願い致します!
20060217010615.gif

20060223235407.gif

前の記事
長靴が一番!
次の記事
オヤジの道具

コメント

俺も好きです。
『にら煎餅』大好きです。
信州のおやつはやっぱり「にら煎餅」!(笑)

p.s
スキン変更したみたいで。。
色弱の俺には字が良く見えないぃ(悲)
by BunaPopo
URL
2006-04-20 木 19:15:46
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/20-06229e4e
