道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


塩を畑に!!

2006年04月17日(Mon) 23:46:28

20060417224936.jpg

20060417224955.jpg

塩を畑に撒くなんて聞いたことがあるだろうか?!

実はコノ事を与し作に持ち掛けたのはオレである。
もう4年ぐらい前になるが、ちょっと体を壊した。それ以来食べる食材にすごく気を遣うようになり、その時に紹介された塩がこの“恵安の潮”なのである。
当然、食事のために使っていたのだけれど、ある日この塩に添付していたパンフレットを見て驚いた!
ナント、この塩を畑に撒いたり、観葉植物にくれたり、風呂にいれたり・・・とにかく使いみちがユニークなのだ。

この塩、海洋深層水を満潮の時にだけセラミックレンガの塩田に引き込み、天日だけで乾燥すると書かれている。一切熱を加えて精製しないからミネラルがとても豊富に含まれているのだ。だからちょっと乱暴な言い方だが、ミネラルが沢山だから畑や植物にも当然イイということなのだ。(必ず1,000倍以上に薄める!!)

去年の夏、怪訝な顔をする与し作をなんとか説き伏せて塩撒きを実行したのだ。その後のことは、これまでの経緯から容易に想像できると思うが、あまりの野菜たちの出来の良さにオレ以上に与し作が驚いてしまった。

っということで、今年は与し作の“畑の素”第一弾はこの塩撒きから始まる!!
そして“畑の素”第2弾、第3弾と撒かれて肥沃な畑が出来上がっていくのだ。

一押し、宜しくお願いします!!
20060217010615.gif

20060223235407.gif

前の記事
オヤジの道具
次の記事
“あざみ”を食べる?!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/17-ea4ea26f
