道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


“あざみ”を食べる?!

2006年04月15日(Sat) 16:54:09

20060415162029.jpg

もう与し作にとっては、春真っ盛りのシーズンである。
早くも今年の初物第5弾だ!

パッと見た目には普通の煮物の様だがメインの具は、なんと“あざみ”なのだ。
与し作によると“さわあざみ”という種類のものらしいが、オレにとってみれば“あざみ”は観賞するもので食べるという考えが全然浮かばなかった。
みりん、しょう油、砂糖、酒で田舎っぽく濃い目に味付けられているものの、“あざみ”そのものの味というかアクも十分に染み出ていた。
その他にちくわ、こんにゃく、はんぺん、トリのモモ肉、しめじなどが入っていたがどんな具と合わせても“あざみ”はうまく料理の味に調和するらしい。

与し作曰く「まだまだ山に行けば、いっぺ~あるんだ。こういうのを知らね~人間に食わせたら、よろこぶだろ~な~!!」

よろしかったら一票お願いできますか?

20060217010615.gif

20060223235407.gif

前の記事
塩を畑に!!
次の記事
畑便り、第1弾!

コメント

始めましてm(__)m
松本市内で活動している、錦小路 レイと申します。

田舎の素朴な料理、とてもいいです
ね!私も食べたくなってしまいました。

どこかで見たような風景なんですけど、信州のどの地域なんでしょうかね?
by 錦小路 レイ
URL
2006-04-15 土 23:44:00
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/16-a05bf99a
