道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


畑便り、第1弾!

2006年04月13日(Thu) 12:27:38

20060412161151.jpg

20060412161159.jpg

きのう、早速与し作号Ⅱで与し作の運転手をしながら畑に行ってみた。
なぜ、オレが運転手か?・・・いつもの如く与し作は昼間から“ほろ酔い”である。なかなかお気楽な人生である!!
っで、こんな時期に畑に行っても冬のなごりしか無いと思っていた。

去年の雪の降り始めの頃に収穫した“T大根”を与し作は葉だけを落とし、その葉で覆って冬ごもりさせていたのだ!
雪が融けた今になっても、張りもありズシリと重い。
秋に食べる分だけ持ち帰りあとは雪の下に蓄えてあったのだ。
下界に持ち帰れば、食べ残すか暖房で腐らす可能性もある。
雪の下なら天然の冷蔵庫である。
なるほど!・・である。

この“T大根”はかなり辛味が強いから、大根おろしにして蕎麦や焼き魚などに大活躍してくれそうだ!!

背中越しに見える人影、“与し作”である。

また一押し宜しくお願いします!!!
20060217010615.gif

20060223235407.gif

前の記事
“あざみ”を食べる?!
次の記事
旧いけど新入り、与し作2号発進!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/14-a5d3235e
