道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!


--年--月--日(--) --:--:--


この味って!・・・初物第4弾!!

2006年04月11日(Tue) 11:19:59

20060323235832.jpg

今日は与し作(実家)に呼ばれ夕食をもらってきた。
その時、「これをちょっと食べてみろ」と言われ出されたものを口にした。
しょっぱ酸っぱい、でもやや甘味もある・・・っとそのすぐ後に辛~い!!
「なんだよコレ?」とオレが訊くとその答えは“ワサビ”だった。
当然今回も与し作が山から採ってきたものだから“野生のワサビ”である。
根っこの部分は王道の摩りおろしで刺身を食べたが、オレが口にしてびっくりしたのは茎や葉の部分だ。
なんでも、さっと湯通しした後三杯酢に漬けるだけなのだそうだ。
驚くことにこれをビン詰めしておけば、数年はこの味を楽しむことができるという!!
日本酒にとても相性の良い味である、一度ご賞味あれ!!

ランキングに参加中、一票宜しくお願いします!


20060217010615.gif

20060223235407.gif

前の記事
旧いけど新入り、与し作2号発進!
次の記事
本物志向の“チョッキ”

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/12-2108c12e
