道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本物志向の“チョッキ”

2006年03月28日(Tue) 00:01:32



20060327231344.jpg

与し作のカッコで以前から気になってたのがベストである。たぶん4、5着持っている。
黄色とオレンジの派手なヤツは猟の時に着用が義務付けられているもので、誤発砲がないようにお互いが確認できるようにあんな色である。
その他は逆に森に同化してしまうんじゃないかというぐらい地味な色合いだ。

じゃ~、何がそんなに気になるかというとその「つくり」だ。
とても軽量で機能的。弾入れが胸に、ポケット兼ハンドウォーマーが腹の両脇にあり、背中には両側から手を突っ込める“獲物入れ”があるのだ!
猟の時は勿論獲物を入れるが、山菜狩りの時も採れた山菜をどんどん背中に入れて運べる。
どうゆうことかと言うと、山道の下りは手がふさがっているととても危険になる。ましてやとれた獲物や山菜で思いのほか重量がかさむからできるだけ手は自由でいたいのだ。

与し作にベストの写真を撮らせてくれといったら、「ベストって何だ?」と言われた。
猟に着ていく“ベスト”だ!と言うと「あ~、チョッキか!」だって。
与し作の場合、袖の無いものはみんな“チョッキ”らしい!!

腰の部分の汚れだけが、どれだけ山の恵を受けたかを物語っているようだ。

ランキングに参加してます。あなたの一票を!
20060217010615.gif

20060223235407.gif

スポンサーサイト
前の記事
この味って!・・・初物第4弾!!
次の記事
第3弾、今年の初物!

コメント

信州地域ブログ
信州松本のdriveです。
 なぜ大手ブログと地域ブログ松azの二つを持つと効果的なのかにつきまして、現在比較検討をしております。
 松azブログの調査結果をレポートしておりますのでご興味あればご覧になってみてください。
 コメントさせていただきまして、ありがとうござました。
by drive
URL
2006-03-29 水 19:50:46
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/11-9aa6c906
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。