道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3弾、今年の初物!

2006年03月24日(Fri) 00:53:12



毎回、画像が悪くて申し訳ない!雰囲気で宜しくお願いします!

ぬくぬくとしながらも先週の突然の雪もあって、なかなか春だ~とは思えない北信州。
与し作はといえば、これがいよいよ山菜狩りのシーズン到来とばかり足繁く山通いの毎日である。
第一弾の“フキノトウ”第2弾の“クレソン”はこれでもかというぐらい採ってきて近所や仲間に配りまくり、今日この頃は上の画像のとおり“野生の菜の花”を物色中だ。
うちではこれを「菜花」と言っている。
食べ方はこれもいたって簡単!
軽く湯通しし、手頃な大きさにザクザク切ったら酢醤油に少々のからしを加えてこれにつけて食す。
花の部分のほのかな苦味と酢醤油がうまく調和して、何とも言えない「上品なお味」でからしが加わると更に大人の逸品になるのである。

与し作曰く「百姓が丹精込めて作ったんじゃダメなんだ!野生の厳しさの中で勝手に育っちまったヤツが苦くてウメ~んだ」っていつもの調子である。

苦いモノ嫌いな人にも一度は口にしてもらいたい「春味の王様」だ!

一押し、宜しくお願いします!!

20060217010615.gif

20060223235407.gif

スポンサーサイト
前の記事
本物志向の“チョッキ”
次の記事
第2弾、今年の初物!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fieldexpert.blog48.fc2.com/tb.php/10-8322faaa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。