道楽オヤジの田舎ライフ

巷のおされな“ちょい不良オヤジ”とは無縁の素朴でお気楽なオヤジ=与し作。彼が地元信州の自然を堪能する日々の生活を息子=cobyが綴る。山菜、魚捕り、畑作、狩猟など都会では決して味えないまさに田舎ライフ!

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヤジの畑は宝の山?!

2006年08月03日(Thu) 00:34:48

20060802232707.jpg

自然とは良くしたもので、梅雨が明けてお天道様が一日中当たるようになったら続々とオヤジの畑の野菜達が実りだした。
春のうちに塩と馬ふんが撒かれた畑は、梅雨時の雨で十分に準備が整った。
雨で少々面倒くさくなったのか、オヤジは色んな苗を植えたまましばらく畑には行っていなかったようだ。

それが今日「中っ辛ピーマンとナス採れたから来い!」と電話が。
「何日か行かね~あいだにどんどん出来ちまったんだ」
「これ持って帰って、とりあえず丸ごとピーマン炒めたら、すぐにしょう油に漬けろ!」と。
手渡されたナイロン袋の中にはどっさりとピーマンとナスが。

これからキュウリやトウモロコシやモロッコインゲン、それから自慢のおろしダイコンなど毎日食いきれない程、どんどん採れるという!!

言われるままに自宅でピーマンを炒めて、小鉢の中でしょう油に漬ける。
箸でちょっと穴をあけて、しょう油が染み込むようにする。
もうこの時点で、すごくイイ香り!
早速ガブリ!・・・と。

これウマイ!!
たかがピーマンを炒めてしょう油に漬けただけのものなのに。
だが、その直後痛て~!(辛いを通り越してるのだ)
水をがぶ飲みしてやっと辛さが消えた。

ヤバイ!これはウマイわ、オヤジ!!
これなら暑い時でも飯がすすむ。

でも辛すぎ!!!

ポチって一押しお願いできますか?
20060217010615.gif

20060223235407.gif

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。